1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

有効に有効に

土日に何をするかはいつも迷います

前職の時には仕事のことは忘れたいと

思っていたくらいですが。。。

今、考えると、最初の二年間は幻想だったのかな、

とか思えます。

理由は思い当たることはありますが、

誰かの為に尽くしたいとか、守りたいものがあるとか

まぁ臭いセリフですが、それらの有り無しも十分

理由になるのではないか、と思うのです

 

金曜日の夕方には使い尽くした精神も、土曜の

午前には回復します。一日中仕事や、それに近いことは

しませんが、細切れの時間を確保し、そこで集中すれば

例えば専門の本の1フレーズを訳してみたり、新聞の

1記事を読んでみたりと、その気になれば仕事のことを

頭から完全に離さないでいられます。

 

平日の夜には頭の中は空っぽにしてよいけれど、週末は

片隅に仕事のことを置いておくのがちょうどよいかと。

 

そこで今週は何をしたかというと、ブラジル日本交流協会の

事務仕事をし、仕事の週報を作りました。週報は頭のスッキリ

具合から考えると、金曜の夜よりも土曜の午前の方が良い気が

します。

今日はマッサージを受けに行き、ランチをとり、

それから新聞記事を読んだり大好きになった飛行機の動画を

見たり。。。

 

36歳にして、相変わらず頭の中は整理されずにぐちゃぐちゃです

だけど飯がうまくて仕事にやりがいがあり、妻が元気であれば

それで良いのです

 

今日のポル語

esclarecer 明らかにする