1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何を言うか

同僚といっても他の会社である。 そのことを強く認識できていることがまた、ありがたい。 スペインの本社に来ていますが、ブラジルで同僚と 話しているのとは訳が違います。 自分はブラジル支社の代表として来ているのであり、 皆さんもそういった目で見ます…

ドイツを後に

有意義なドイツはドユッセルドルフでのトレーニングであった。 皆さん優しく、ケミカルの講義を2日間に渡ってしていただきました。 夜の部は3日のうち2日間、同僚、先輩の方々がお付き合いいただき、 本場ドイツビールと迫力のあるフランクフルトソーセージ…

国籍をのぞいてみると。。。

当たり前だがドイツ人も真面目一辺倒ではない 会社の中に入ると、休憩をお喋りで楽しんでいる人も いるし、もちろんしかめっ面の人もいる 様々で、○○○人はこうだ、と色メガネであったり レッテルを貼るのは間違いだ 世界中の個人一人ひとりが 異なるし、以前…

寒い寒い

ドイツに到着しましたー サンパウロ~フランクフルト行きの機内で飲んだプレミアムドイツビールは最高でした!あの時点でドイツに入国! そんな折、なんで今回ドイツに縁があったのかな、って考えていたのですが、今は亡くなってしまった友人が呼んでくれた…

初大陸

9ヶ月振りの出国です。感度の高い状態に常に自分を置いておくのは大切です。 今回の出張において、気持ちの持ち方がいつもとは違います。それは、出張中 の内容がそのまま帰国後、4月以降の成果に表れるといけない、ということで す。入社して2か月半の自…

長い昼休み

みなさん、結構フレックスに勤務時間を決めていますが、 さすがに今日は、やっちゃいました いや、出張前で支払いとかいろいろあって、昼休みの後 銀行2件をはしご。こっちの支払いは窓口でないと(私は) 信用していないので、並ばないといけない これだけ…

メールの返事

自分は、メールはあとでじっくり読もう、というタイプなんです とりあえず来たメールをチェックして、ささっと読んで、 っていう感じで、既読メールから再度、未読メールに戻したりと なんだか面倒くさいことをやっていました しかしそんなことでは最近、間…

私は日本人です

自己紹介するときに、自分の名前を伝えた後に 日本人です、と付け加えていました 時には、日本からの、と念押しして。 自分では相手にわかりやすく説明しているつもり だったのですが、どうやら全く違う意図をもって 伝わっていたみたいです いわゆるニュア…

住むところ

出発前でバタバタしています 元々、用意周到の人なので、コツコツと準備していますが それでも間に合わない。。。ブログなんて書いている暇は ないのですが 昨日は来月来伯する留学生が泊まる 宿に家賃を払いに行きました 自分が1年間の研修をする時にも、こ…

ワンワールドとスターアライアンス

国際線の周遊券はスターアライアンスよりも、ワンワールドの方が 慣れている感があるな、と徐々に感じてきています というのは、旅の中で結構なウェイトを占める預け荷物の制限について。 ワンワールドは加盟航空会社のルールに則っています。 つまり、23kgx…

ブラジルの下宿

ボランティアで手伝っている団体がありまして、それは日本からの 研修留学生をブラジルに1年間派遣するものです。私もOBです。 その彼らが泊まる宿を見てきました。 簡単に言えば下宿。アパートでもないのですが常に管理人の おばちゃんがいるので、さながら…

鮭のグリル

商工会議所の新年会でした。 おせちは安っぽいプラスティックに入っていました 驚きました 漆塗りとまで言わないが、せめて瀬戸物を使おうぜ...青木さん 美味しかったですよ、だからこそ、余計に器にはこだわって 欲しかった 日本人の得意分野ですから、料理…

すき焼き

何年ぶりだろう?すき焼き しかも今日は和牛でした ブラジルの脂身の無い、肉らしい肉に 慣れてしまっていたので、どうかなと思ったのですが、やっぱり すき焼きにしたら美味しいですね 久しぶりの接待でしたが、やはりお客さんと会うのは 一番の勉強になり…

しつこい良さ

同僚はしつこい だけどいつしか、周りを笑顔にする 仕事でもそうだ。自分がこう思ったことをひたすら 突き進む。周りに聞き耳は立てない。だから評価できる点と そうでない点があるが、彼は一つ突き出ていると思う 車の中でも2日間一緒だったけど、同じ逆を…

心配はお互い様

自分がブラジル人の同僚のことを気にしていると 同じくらい、彼らも私のことを気にしている どう付き合うか??である 今日一日、同僚と一緒に過ごして初めて知った 彼らの気持ちや心配事。一緒の車で行くのが 心配だったけど、一緒の車で良かった どこまで…

通勤 バスとメトロの違い

最近はずっとバス通勤が続いていたのですが、どうもメトロ通勤の 方が駅から歩く作業がたった15分あるのですが、頭が目覚めるには 良いみたいです。 というのは、バス通勤にしてから身体は楽になったのですが、どうも 朝っぱらから座れる分からない、かつ運…

フルーツ大国

家に籠もってレポート書いてますが、つくづく日々の積み重ねって 大事だよな、って感じます。 3ヶ月に一度の仕事のようですが、私にとっては初めてなわけで... こういうのって、言葉の勉強や趣味なんかにしても、同じことが 言えると思う。 一日10分間だけで…

一足さきに誕生祝

妻の方の友人が祝ってくれた友人と合同の1月誕生祝。 もうすぐ37歳ですよ。自分で書いていてドキっとした くらいな年。しかしながら、親から言わせれば30歳以上も 若く、可能性の塊なのでしょう。ここはうまいこと、その 客観的な考え方を自分にインストール…

焼酎よりも食いすぎだよ

付け出し、お雑煮、刺身、寿司、揚げ出し豆腐、焼きなす 天ぷら、これだけ食べて、ビール飲んで、お湯割り飲んで。。。 これ、もう夢にまでみたメニューですが、結果は胃もたれ。 やっぱり普段食べなれないものを一気に食べたら ダメですね。理想は焼きナス…

身体が勝手に。。。焼酎マシーン

昨夜は東洋人街、リベルダージのレストラン伴で 会食でした。 注文できる立場でしたので、「次はなにいきますか? 焼酎でいいですか?芋でいいですよね?」と、 役得(笑) というわけで、何ヶ月かぶりに芋を飲みました。 みなさんは水割りで、私はもちろん…

嫌になったり

他人は自分の鏡とかいうと、とっても日本人的な発想だと 思うのですが、同僚とうまくやるのは大変です 白か黒かで考えがちな私にとって、潤滑油である会話のジャブを 出すことは大切と分かっているのですが、なかなか難しい 同僚の、ブラジル人の文句ばかり…

立場の違い

毎日職場の状況は変わります。いや、自分の心が変わるとも言えます。 タイトルにあるように、立場の違いによって会社を見る目は変わります。 社長の立場、雇われの立場、そして自分のような社長の他は唯一の 日本人という立場 どうしたらよいかと、毎日、毎…

いろんな人

いろいろな同僚がいる なかでもこの人は 伸びるなっていう24歳位の女性がいる。 好奇心が旺盛で明るくて問題を深く掘り下げて食らいつく 若いというのもあるが、仕事に対する姿勢や普段の 振る舞いには見習うところが多い。 10年後でも34歳。こういう人たち…

ポッドキャストの良さ、いまさら発見

タイトルの通り、ポッドキャストにハマっています iPod nanoを買ってから早5年くらい。今まで使い方が 良く分からなかったのですが、最近ようやく理解できて 来ました。 というか、そもそもiTuneの操作方法が分かりにくいというのも ネックでした。 さて、ポ…

バランス

クリスマス、年末、年始と2日行って2日休んで、という 不規則な勤務体系はバランスを崩しやすい。 うーん、仕方ないが、こういった中でもバランスをとるのが 大切なのでしょう。 今日の午前中は久々に小パニック発作がやってきましたが、 朝の学習を片付けた…

既に最大速度 全速前進

暑い~っていう言葉では表現できないくらい、な天気です 会社に居るときは冷房が効いていて良いのですが、昼食時と 帰宅中、帰宅後は地獄です。 仕事は順調というか、相変わらずやることが多すぎて整理が 付かない状態ですが、戦略を立てて落としていかない…

2014開始

あけましておめでとうございます。 2014年と聞けばピンと来ますが、実は今が 平成何年かは調べないと出てきません。 26年で合っていますか? さておき、大晦日の昨夜は22時に早々に床に就き、 今朝は5時に起床。こうでもしないと、真夏の昼間に なんて、やり…

大晦日

蒸し暑い中迎える大晦日も3回目 寒い大口市で石油ストーブの上で燗をつけながら 紅白を見ていた時代が懐かしいです。たった6年前ですが 今年は会社を退職したり、一時帰国して親戚に妻を紹介できたり、 会社を立ち上げたり、やっぱりうまくいかず転職したり…