1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

ポッドキャストの良さ、いまさら発見

タイトルの通り、ポッドキャストにハマっています

iPod nanoを買ってから早5年くらい。今まで使い方が

良く分からなかったのですが、最近ようやく理解できて

来ました。

というか、そもそもiTuneの操作方法が分かりにくいというのも

ネックでした。

 

さて、ポッドキャストですが、自己啓発から英会話、雑談、

ニュースなど、いろいろなものをダウンロードして楽しんで

いますが、気が付いたのはラジオから派生している番組も

結構多いな、ということ。自分がラジオが好きというのも

あるのですが。

 

ラジオ番組であればその時間に聞くか、カセットテープに録音して

後で聞くかしかなかったのですが、ポッドキャストの場合は

聞きたい時に溜めておいた番組にアクセスできるので魅力的です。

 

なかでも英会話講師の大杉正明先生の番組を見つけたときには

嬉しかったです。分かり易い説明の上、抑揚の効いた話し方で

中学、高校の頃とNHK英会話を続けることが出来ました。

自分の中の英語の原点といっても良い先生ですので、再び

番組という形で出会えたのは何かの縁、さっそくダウンロード

して楽しんでいます。

 

ラジオの人気が今、どうなのか分かりませんが、画面が無い分

DJやアナウンサーの方はいろいろな知恵を絞って番組作りを

しています。その恩恵にも与れるポッドキャスト、iPodを持っている

最大のメリットだと今、感じています

 

今日のポル語

leveza 軽さ