1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり伝え方が9割か、いや、9割9分だ

うん、うまくいかないな 自分が伝えたい内容と、相手が受け取った内容の 差異が激しい。仕事にならない程。もう、泣けてくるぜ 朝9時に頼んで仕上がったのは18時。チェックして ガーンです。きちんとメモしていたのにな。。。 仕事を振るときは、どれだけく…

5つの「あ」

眠い…人って分からんもんだね。 結果的に部下のことで悩んでいるのは自分だけ。 彼らは涼しい顔です。期待値を勝手にあげているのは 何を隠そう、そう、私です。 部下を持って初めて、前職で上司に苦しんだ経験が 活きてきます。本当、立場と環境が変われば …

日本のお菓子、少ない

いつからそんなにせこくなったんだ、日本の菓子業界よ。 いや、美味しいんだけど、特にMEIJIさんのFranとかね。 もう最高ですよ。だけどさ、ちょっと量が少なすぎないか? 3本1パックが3包装入っていて、それで126円だったかな パッケージの裏側の数量の記載…

気が散る自分

昔から集中力の無さは折り紙付きですが、その分、普通の日本人では 経験できないことをさせてもらってます。 しかし、この集中力の無さも、こと、仕事となると結構 困った影響があります。 職場ではまだ良いのですが、今日みたいに週末に仕事を自宅に 持って…

うーん、返事が来ない

月曜日の締め切りに間に合わすために、週末にプレゼンを準備 したくて、「土曜の朝までに資料をメールしてくれ」と同僚に 頼んだものの。。。結果はご想像の通りです。 金曜日の帰りしなに「オッケー」と返事をもらったのだが、まぁ 予想通り。 色々と、毎日…

最後まで責任をもたせること

簡単ではありません。「自分のするべきことはやった」と 言い張るのは身近に居る人ですが、こちらが求めるものを やってもらって初めて、仕事をしたと言えるのです 仕事を与える方と、与えられる方には常に大きな大きな 差があるけれど、すぐに言い訳して自…

通りすがりのきれいな。。。

こんなこと日記に書くのもあれなんですが、 疲れているので許してください。 可愛い女性とか、綺麗な女性が通ると目で追いかけて しまうのですが、何でしょうね、あれは。 まぁ、今更でもないのですが。 結婚しても変わらないのは、既に遺伝子に 組み込まれ…

ゴールはまくら

鹿児島で働かせてもらって、ブラジルで働かせてもらって なんか、全ての経験が今に活かされているな、って思います 全てではありませんが、「あの時鍛えられたな」とか、 「あ、あのことか!」、などなど。ここへ来て自分の強みは 何か、を意識して、考えな…

自信

英語でビデオ会議、緊張した~ だけど、やりきった感で自信もついた 思えば、ポル語は全く緊張しないことにも気付いた やっぱり根拠が無くてもあってもいいから、自信、 それから恥を捨てること これだけあれば何とか なる気がする。というか、そこまで行っ…

脳のブロック

面倒くさいから先延ばし、ってありませんか? 本当は出来る能力は誰にでも備わっている。 脳が壁を超えるのを怖がっているだけだ これは何にでも当てはまるのではないか? 誤解を承知で言えば、五体満足に生まれてきたからには 多少の身体的特徴の差はあれど…

モヤモヤした時には。。。

最近、忙しさとやるべきことの多さ、それに対応できていない 自分にイライラしていました 以前なら一人だったし、不安に押し潰されて、悪い方向へ いき、仕事の効率も落ちていました。 1年半前に凹んで、そして立ち直って以来、気持ちが悪い 方向へいくのを…

16年前と比べ成長したか

もう16年か。自分が初めて外国へ行ったのは21歳だったか。2浪したので大学へ入るのも遅かったし 割と甘やかされて育った気がするし、苦労も知らない。日本でお金に困ったことは無いし、今でも何とか生活できている。 割と自分だけの価値観、生活感覚で生きて…

人と関わること

いろいろと人と関わることが多くて、37歳になっても学ばせて もらっています。昨日のパブリック・ビューイングでのボランティア でも、自分の気持ちが中途半端だっただけに、一所懸命に 頑張っている学生さん達には大人の嫌な面を見せてしまったかと 思うと…

残念だけど...人との繋がりは最高♪

今日のW杯日本vsギリシャはサンパウロ市に ある北海道協会でボランティアしながら観戦 前回とほとんど同じメンバーだったので、皆さんの お手伝いをしながら徐々に入り込んでいけました 同じボランティアと言っても、20代前半の子らと 比べて私の役割は隙…

6.18移民の日にnakatanet.cafe

毎年6月18日は移民の日、そう、1908年6月18日に 日本からの第一回の移民船、笠戸丸がサントス港に到着、 この日から我が国の移民の歴史が始まりました。 本当は1800年代後半に既に日本人が来ているのですが、 マニアックな世界に入りますので割愛いたします…

西村さん、ありがとうだって

「西村さん、ありがとう」と同僚に言われた。 今やブラジルで一番有名な日本人なのでは。。。 立場が違えば見方も変わる。当たり前。 一事が万事、世の中すべてそう。65億人? 全ての人が違う。だから意見の衝突もある だから言わないと分からない。当たり前…

アジア勢、崩壊

日本が負けて、韓国が後半追いつかれ引き分け。つくづく アジア勢の体力の無さが露呈された。 いや、欧米、アフリカ、中南米の人たちの体力が アジア人よりもたくさんある、ということか 日本はやっぱり実力通りなのかもしれない。 マスコミにもてはやされ、…

分かりやすいブラジル

午後1時、同僚たちが帰っていく。私は2時間遅れの出勤にしたので 15時まで勤務。15時20分頃、いつもは18時過ぎに見られる光景が この時間に見られる。そう、帰宅ラッシュだ。道も駅もバス停も どこもかしこも大渋滞。なんて分かりやすい人たちなのだろう。全…

やっぱりいいね、稽古って

3週間ぶりの空手。 もう1年以上一緒に稽古しているブラジル人女性のローキックと 右ストレートが痛すぎる。いろんな人が生徒になっていますが、 長く続いている人は確実に上達していますね。自分は昔とった 杵柄(きねづか)でダラダラとやっているので、特…

行って良かった場所(現在、現実逃避中)

1位 エンジェル・フォール (ベネズエラ、落差979m、世界最大落差) 2位 マチュピチュ(ペルー、インカ帝国の遺跡) 3位 コパカバーナ(ブラジル、リマのビーチ) 4位 テレルジ(モンゴル、ムルン~ハトガルにある、小さな町) 5位 ティカル遺跡(グァテマラ…

探しています~人生万事塞翁が馬 の英訳

会社でワークショップが来月あるのだが、30分間、アカデミック・スピーチを させてもらえることになった 我が社は化学原料のサプライヤーと機械のメーカーであるが、私は化学屋でも 機械屋でもないんで、専門的なことはお話するのは避けて、何かこう、自分の…

学生の力とパッション

いや~ 気づかないうちに自分の世界に入り込むよね。 人生、普段生きている世界から離れる必然性も、偶然性もあまり無い ことが多い。 悪く言えば家と職場の往復になり世界が狭くなりがち。それでもまぁ、 みんなそんなもんだろう。それでもやっぱり刺激は欲…

負けよりも嬉しいこと

日本負けたのは仕方がない、うん、あれは仕方がない コートジボワールが強かった、それだけ それよりも今日行ったパブリック・ビューイング。 友人が発起人となって実施したのですが、ボランティア である 私達が到着したのが18時。徐々に準備をしていくも …

日本とブラジル、応援する理由の違い

ご多分に漏れずW杯初戦、TV観戦しました 開会式からばっちり、世の中の流れについていくためには 必須です。それから和田裕美さんかな、誰かが言っていたのですが、 世界の大きなイベントに同調することは決して悪いことではない。 寧ろ、人々の盛り上がる波…

分からない

最近、「分からない」とようやく“自信をもって”言えるように なりました。どうも恥をかくのが苦手な性格なので、今まで ごまかしてきたように思います。 コミュニケーションが日本以上に大切になってくる外国では 分からないことを「分からない」と、はっき…

素直にオリンピックへ

話は早いですが、次のオリンピックは2016年リオですよね? オリンピックは生で観たいと思いました。早速、booking.comで ホテルを調べたのですが、2015年5月までしか予約できない。。。 当たり前か。全体の日程こそ決まっているようですが、 各種目のそれは…

やっぱり幸運か!?

37年間のうち4年間をブラジルで過ごしているが、COPA(W杯)あり、 オリンピックあり、暴動あり、といろいろなことを経験して、ましてや 妻と仕事と部下までいただき、うん、恵まれているな、と思う 向かうべき目標も明確だし、まぁいろいろと面倒くさいこと…

W杯で一休み

4月から走り続けていた出張もW杯で嫌でも一休み。 何せ、治安は悪化するし、飛行機やホテルは高いし、 何よりブラジル戦の日は多くの企業が早退を認めたり、 全く持って、面白い国ですよ そんな国なので、W杯の1ヶ月間はおとなしく事務所で 作戦会議と、部下…

実は初の商社アテンド

付き添う形になった今回の客先訪問、ならびに市場調査は あまり乗り気ではありませんでした。 何より、準備が不十分だったし、自分主導ではないのと、 それから出発の6月1日が妻の誕生日ということもあって、 夜の便での出発、結果的に深夜のリマ到着という…