1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

人と関わること

いろいろと人と関わることが多くて、37歳になっても学ばせて

もらっています。昨日のパブリック・ビューイングでのボランティア

でも、自分の気持ちが中途半端だっただけに、一所懸命に

頑張っている学生さん達には大人の嫌な面を見せてしまったかと

思うと、反省。どこか上から目線だったのだろうな。そう思うと

主催者の男性はかなり批判される人も居るだろうが、やはり

発案者であるし、やりきったこと自体は立派である。

私みたいに都合の良い時間に都合の良いボランティアを

するのは一番楽で、責任もなかった。

 

そして今日は職場で部下たちをどう扱ってよいのか判断に迷う

瞬間が何度もあった。普段は思い通りに動いてくれない部下に

対していらいらするけれど、いざ目の前にいる彼らを見ると

そんなことは忘れて、ゆっくり休んでね、と労いの言葉を

かけてやりたくなる。しかし変なプライドが邪魔してしまう。

上司はこうあるべき、と。そんなもんを捨てて素直に「お疲れ様」

と言えばいいのに、ワンテンポ遅くなる。くだらないトークも

したいのに、何か格好つけてしまう。

 

うーん、もう少し悩んでみるわ それでも素直に愛をもって

接することだけは意識しよう。出来るか出来ない別にして

全ての行動に心を込めて、もう少しだけ進んでみよう

 

 

そんなこんなで、突然誘われたお客さんとのシュハスコ。

お客さんの前で失礼だけども、食べられないときにはデザートを

無理に頼むのは止めようと思う。苦しすぎる。。。

 

 

今日のポル語

escolha選択肢

f:id:gomonchan:20140619185506j:plain