1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

15年ぶりなペルー 好きな国NO.1かも

ペルーにいました。 正直、出ずっぱりですので疲れてきました。妻や友達と一緒に過ごす時間は楽しくて幸せなのですが、こう、疲れているときには部下の相手、新しい仕事のことを考えるのが億劫になります。 1月から休みなく出張を繰り返してきてこのペルー・…

慢心

慢心があった。 地位を与えられ、給料も上がり、部下も持ち、 南米を飛び回れる身分。その分ないがしろに しつつあるものがあった。それに今気が付いた 最近、ちぐはぐしていたのは、全て自分の 心が生み出したもの 今の状態は、まだまだ自分の実力ではない…

自分と他人のメガネ

何だか最近、祟りか恨みか背後霊か知らないが、 神掛かっている気がする。 そう、 「答えは天が知っている」 という結論になりました。 最近、感じることです。 人は自分で答えを見つけ出そうとするから 自ら疲弊して、時には相手を傷つける 全てではないが…

初めての部下

まぁ何というか、まるで部下と組手をしているみたい どこから蹴りが、パンチが飛んでくるか。たまに後ろ回し蹴り のような変則技も飛び出してくる。 とにかく気が抜けない。 かといって放って置くのも良くない。何から何まで許可を求めて くるのにはうんざり…

自分の弱み、強み

歳と共に気がつくことって多いですね 部下をもって、新しい仕事をはじめ、忙しくなってきている時、 強みよりも弱みの方を思い知らされます。 私の場合はずばり、フォローアップ、復習することが苦手、 億劫というのがあります。準備は得意でガンガンいくの…

アルゼンチン - 部下と街並みとワイン

良いことも悪いこともあった6日間でした。 言い換えれば、たったのこの期間だけで 色々と学ぶことが出来て、自分を見つめ直す 機会にもなりました 顔を合わせれば部下の嫌なところが目につき、 コントロール出来ないところを「出来る」と 思い込み、部下に言…

ぶつかり合い

昨日は毒吐いたけど、今日も喧嘩腰に… 人を使うって大変。誰もが自分の意見を通そうとする。 だけどそれは意見ではなく、欲望。その辺を取り違えると 舐められる。常に理由と正当性を確認する。だけど 厄介なのは、自分の意見が受け入れられないとなると 急…

育てる

アルゼンチンはブエノス・アイレスのお客さんのところに来ています。 ブエノスというと聞こえは良いのですが(goodという意味ですから!)、 まだそれらしいことは経験していません。 強いて言えば練乳くらいか。。。激甘なのだが、 アルゼンチンでは有名みた…

クリチバ 

寝不足のままクリチバへ。出張前日、しかも朝一の フライトの時に仕事を詰め込むのは良くないな。準備は 2日前に終わらせて、1日前には会議に臨む気持ちを 作っておかないと。記者の取材と一緒。事前準備は 当たり前。当日、如何に自然体で、そして自分の力…

自然に、逆らわずに、まっすぐと

よく自然体って言うけれど、最近、本当にこの数ヶ月間で 自分がそう慣れている気がする。まだまだ常にではありませんが、 自然体でいられる時間が長くなってきています。 人生初めての経験なので、こんなにも楽なんか、と驚きつつも、 一度味わったら病み付…

4ヶ月ぶりのKARATE

行って良かった、っていうのが感想。 タイトルの通り、4ヶ月間もの間、空手の稽古に 行けていなかった。20代の頃もあったな。そして 永遠に行かずに退会してしまったっけ。 あの頃は楽しみではなく、強くならなきゃ、稽古しなきゃ という義務感で行っていた…

気がつけばカシャッサ

昨日は研修留学生の報告会。次第にブラジルに慣れて来ている 様子が分かりますが、人によっては自分を掘り下げてグイグイ 生活の質を上げている者もいれば、まだまだ研修先が全て という人もいて、こちらも考えさせられます。 1年やそこらでブラジルを語れる…

心をこめて

当たり前だけど、一通一通、一人一人に、心をこめれば、 確実に返ってくる。 今の会社に入って、心持が変わった 人生を、仕事を 丁寧に生きようと思う どんなに眠くても、疲れていても いかなる状況でも 面白いように変わります、周りの風景が 今日のポル語 …

振り向けば久しぶりの出会い♪

出会いって良いですね。昨日は30代の会というものを勝手に作り 第一回会合(飲み会)を開きました。 きっかけは50-60代の会(おじさんの会)で知り合った現地採用の 30代の方。その時にはお互いにお酒を作ったり、何やら手伝ったりと 全く話せなかったので、…

聞いたことの無いような嬉しい言葉

今日は社長に誘われて夕食を共にした。 こういう時は何かあるのだな、と思うのが普通。 うん、まぁ、自分のことを心配してくれていた のだと思う。現地採用で、日本とブラジルに挟まれ ながら、アウェーのようなホームのような環境 ですからね。正直言って、…

試され始めた

うちの同僚は直球勝負!お前はマネージャーだ、そりゃいいだろ! って、嫌味をもろにぶつけてくる。影で言われるのもきついけど、 直球もきついぞ ひるむことは出来ないので、だけど知ったか振りは良くない だけど何か応えないといけない あとで応えてもどう…

嬉しい再会 in サンパウロ

出会い満載の日曜日でした。やはり人と会って話すのが一番の 気分転換です。友達に恵まれているな、とつくづく 感じました。 昼間は妻の方の集まりに、約3ヶ月ぶりに会う人ばかりで、 顔見知りも増えてきたので、話も弾みます。ブラジル人だけではなく ペル…

同期と呑む

久々にブラジルでの研修時代の同期が 出張で日本から来たので、朝4時まで眠りながら飲み明かしました。 ブラジルに出張で来て、わざわざ時間をとって 飲んでくれる。嬉しいです。何を話すっていう訳でもないですが、 時間を共有することが出来て、大切な時間…

やっぱり美味しいな、ウィスキーと日本のさけ

水、木とシーバスやジョニーウォーカー、日本酒にありつけております。 いや~、良い酒は美味いな~ 普段ビールばかり飲んでいるので、 珍しいお酒はついつい飲みすぎてしまいます。 酒は強くはありませんが、美味しいお酒は止まりませんね 気付いたらフラフ…