1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

クリチバ 

寝不足のままクリチバへ。出張前日、しかも朝一の

フライトの時に仕事を詰め込むのは良くないな。準備は

2日前に終わらせて、1日前には会議に臨む気持ちを

作っておかないと。記者の取材と一緒。事前準備は

 

当たり前。当日、如何に自然体で、そして自分の力を

発揮できる状態でいられるか、そして相手の意見を引き出すか。

 

これが自分の体調や精神状態が大いに左右する。

あらかじめメモを作っていっても全て質問できないこともある。

ただ、体調や調子が良いと「あ、あれも聞いておこう」とか

いう考えが内から湧いてくる。こうなるとわざわざ

飛行機とホテル代を支払って来た甲斐があるというものだ

 

ま、当たり前のことで皆さんやっていると思いますが、

自分はまだまだ準備が足りずに会議の機会を100%利用して

いないと思います。すぐに楽な方へ行ってしまう人間なので

戒めとして記しておきます。

 

明後日からアルゼンチンへ行ってきます。

今回はOJTと自己紹介が目的ですので、

相当準備しないとな。。。

 

今日のポル語

Roçadeiras 草払い機

 

f:id:gomonchan:20140515190601j:plain