1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

痛恨の2日良い

風邪の引き始めにお酒を飲んで二日酔いになると、 頭を刺されているような痛みです それでも5年前からお世話になっている方と、 そして最近来た若者たちと一杯やるのは良いものです 沖縄居酒屋、沖縄人マスターのバーとはしごして ビールとウィスキーで肝臓…

嬉しいこと♪

マネージャーになりました! 最近、仕事が変わりまくっていたので なかなか昇進にお目にかかれないのですが、 入社して5ヶ月。契約も見直していただき 一人の社員の責任をとることに、つまり 繰り返しになりますが、マネージャーになりました いろいろとプラ…

なんか違う

うーん、何だか生活の歯車が噛み合わないな~ 月曜だからか。何だかしっくりこないんだ よく眠れていないのか、それとも別の何かが起こっているのか。 要するに、何となくシャキッとしないんです。 いつもはバス通勤なのですが、こんな時には電車通勤にして …

アンニュイな週末

いや~、何も無い週末って、何したか覚えていない。。。 妻の知り合い宅を訪れて食事したり、ショッピングセンターに 行ったり。そしていつものように日曜市で野菜を買いました。 うん、平和で何も起こらないことがこんなにも良いことだとは 20代の血気盛ん…

全てが繋がる 人生万事塞翁が馬な1日

不思議ですね 自分は最近、人生万事塞翁が馬の精神で 生きようとしております。お蔭様で、心掛け次第では日々のストレスを かなり減らせるので、ありがたい教えだなと感心しております と思ったら、今日はポルトガル語でこの言葉の成り立ち、歴史を 偶然聞い…

±ゼロ

世の中、±(プラスマイナス)ゼロですね 良いことが起これば一方で悪いことが起きる 調子の良い人がいれば、その影響で悪いことが起きて いる人もいる そのことを常に考えて生きて行かないと、 足下をすくわれる 恐らく今の自分は、そういう時期なんだと思う…

オバマ大統領を通してみえること

滞在先のホテルでNHKを見ていたら、アメリカの 小浜、じゃなかった、オバマ大統領が訪日したよう です。 TVをみていて一番残念だったこと。 それは、護衛の全てが日本人ではなかったこと。 国なんだから、日本国として出迎えたらいいじゃない! 護衛を任せら…

人生塞翁が馬の気持ちで

待ちますね~ 今日は家に帰れると思いきや、 会議の時間が朝から夜へ変更… 空いた8時間、どうしましょ? 男4人所帯ですが、まさか街の動物園に行くわけにも いかずに朝10時のショッピングの開店に合わせて 時間潰し… と言う訳にもいかず、結局もう1泊するこ…

役に立つ嬉しさ

当たり前ですが、人間の本質ですね。 ブラジルに来て3年目、通算4年目ですが、ようやく 自分の内側から湧き出てくるやる気と、与えられた 仕事が結びつきつつあり、至上この上ない喜びを 感じております。まぁ、まだまだこれから儲けを出して いかないといけ…

やりがい

日系企業担当として、客先に来ております。 OJTとして任務遂行中ですが、今日は通訳を いたしました。こんな私が、と思いますが、自分しか いないので、役割を与えていただき、本当にありがたい です。お客さんを目の前にして説明することで、 緊張感もある…

やっと戻ったリズム

クリチバから帰ってきました。 収穫があったもの、まぁまぁだったもの、結果的に分かったものと 色々でしたが、取りあえず単独出張、第一弾は終了しました。 やっぱりお客さんから教えていただくことが多く、自分も もっと勉強しないといけないと同時に、時…

やっぱり我が家

朝5時半にCURITIBAを出発、9時半に我が家に到着! 連休初日の朝ということで、サンパウロの道路はガラガラで 空港からTatuapeまでの路線バスも25分で到着。これなら タクシーで115レアル支払う必要も無く、5レアル弱で済みます いくら仕事でも、削れるとこ…

影響

新しいものが入ると組織にとっては、+/- 両方の 作用があると思います。自分が11月に入社してから 5ヶ月。ついにその結果が現れました。悪い方にです。 一人辞めました。。。日本の進出企業であり、今まで 3年半、日本人社長一人でやってこられて、日系企業…

クリチバの渋滞もひどいね

違う都市でレンタカーを借りる勇気はまだ無い...ですプライベートならいざ知らず、仕事で午前中のアポで大渋滞の街ならなおさら。こんなにクリチバが混んでいるとは思わなかったー う~ん、ブラジル人は渋滞が好きなようで、自らその原因を作っています。イ…

しまった。。。プリント出来ない

地方に来ていますが、しまった、お客さんのところに 見積もり持っていくのに、プリント出来ない。。。 というのも、まだ見積もりが来ていないし、 プリンターもないし。こういう時って、どうしようも ない。5つ星ホテルにでも泊まっていればプリントして く…

みんな大好き下ネタ

同僚と一番盛り上がるのはやっぱり下ネタ。 自分は男子校出身なので盛り上がりすぎてしまうが悩みですが じゃれあう、ことは日本の会社ではしてこなかったですが、 何だかこちらの会社は皆さん、サークル的な付き合いを好むようで それこそ好きなときに入っ…

異常な国

なぜ通勤時間に地下鉄はよく止まるのか? 乗換駅はもう少しスムーズに人が流れる構造に出来ないのか? 道路の混み具合は異常。対策しないと、経済的損失が多すぎる。 物流にもろに影響する。 予想、分かっている未来に対して有効な1打が出ないのは 残念な国…

普通の一日

いつもの悪い癖で宇宙のニュースなど聞くと果てしなく切なく なるんですよね。これってやっぱり、現実逃避、愛の逃避行じゃないけど どこか不足しているんでしょうな 足りなければ与えよ、とは誰の言葉か忘れましたが、本当に その通りです。しばらく?妻を…

ミッションコンプリート

今日は仕事+ボランティアを掛け合わせた一日でした 日本からの留学生を研修先に届けてきました 22歳の青年。目が細くて眠そうな眼をしていますが、 若いことに変わりはありません。人はみんな同じではなく、 それぞれの人生にタイミングというものがあります…

日曜日の寂しさ

自分の勤めている界隈はオフィス街でもあり、日曜日の雰囲気といったら さびしいことこの上ない 今日は日本から来た同僚3人のアテンド。美味しい日本食に舌鼓を 打ってもらって良かったのですが、不思議です。 同じ地球上の土地で、家賃やレストランの値段な…

学ぶ 体験すること 日本から来た若者たち

ボランティアでしている若者の交流事業。昨日は2名の大学生が サンパウロに到着、企業と大学とで、1年間の研修をします。 サンパウロの玄関、グァルーリョス空港に現れた彼らは若さ あふれ元気一杯!21歳と22歳くらいらしく、自分の若い頃、 バックパックで…

忘れてた

うーん、楽しいな 毎日。 相変わらずな低血圧で朝は辛いけど、通勤でびしっとなる 大切なのは目標と心持ち。この二つが揃っていれば 踏ん張れる。そして理解のあってこちらの気持ちを鼓舞 してくれる上司。 もうやるっきゃない! 今日はこれから、ボランティ…