1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

些細なことで。。。

人の思いを踏みにじるのって一瞬。そこを如何に 大切に扱うかで、人間の器が試されているような 気がします そこが出来れば生活、仕事、全てうまくいくような 気がします まだまだ修行が足りません。帰国して初めて落ち込み マックスな一日でしたが、明日か…

月曜日~

日曜日の夜に少しだけお酒を飲むのは良いかも ただでさえ月曜日を迎える前夜はそわそわするので、 別にそこで我慢しなくてもいいんじゃない、って 思ってね。だったら後輩誘ってバールで飲んだって いいんじゃない?って。自分も後輩もハッピーで、 早めに飲…

あたかも出来てしまった、のように書くブログ

スイッチは自分で入れられる 今まで他人の後ばかりで 指示は人任せ、責任も人任せだったのですが、もう替えないとね まずは自分自身をコントロールできるようにならないと。 やるべきことをやるべき時にきちんとやる ここは 日本ではないし、誰も保障してく…

こういう日もある

ぷつりと緊張の糸が切れすぎる土曜日 本当は仕事したいのだけれど、まだまだ今までの自分に 捉われている。やれば出来る。 だけど自宅では難しい。効率が悪いというか、集中できない。 家庭とのバランスは大切。気が付かない間に 妻に、家庭に助けられてるの…

HH : Happy Help♪

嬉しいね 同僚からの助けは。 残業中に助けを請うと、丁寧に教えてくれた 普段、お互いに気を遣って一番喋らない、自分より 若いマネージャー やっぱり彼は自分のことを どう扱ってよいのか分からないのだろうな こちらから突っ込んであげないとね みんなが…

いよいよ始動

研修が終わりようやく目標設定(KPI)も決まりつつあり、 今日は社長と面談でした 前の会社はブローカーだったので、あまり売っているという 実感は無かったのですが、今回はモノを売ることになるので より具体的な数字を目標設定し、本格的にブラジルでの …

ね、眠いんです

うわ、やっちまった 会議眠すぎ!情け無いけど 少し言い訳させてもらうと、午後15時半、英語と ポル語でテーマは税金。。。 はい、すみません、私が悪かったです いや、寝て無いけど、眠かった...すみません 寝癖(寝る癖)があることは前にも書いたけど、そ…

飲む前のヨーグルト

当たり前ですが、何か胃に入れていったほうが良い ですよね 普段は分かっていながら、面倒くさいな~とか、ビールを 飲む前にヨーグルトはねぇ~、なーんて思って敬遠していたのですが、昨夜はついに実行しました というのも、木曜日に飲んだワインの影響が…

ワインが止まらない

ブラジルに来てからワインを覚えたのですが、 最近止まりません。味わうというより、がぶ飲み している感も否めないのですが、だけど美味しいし 飲めるうちに楽しんでおこう それにしても飲みすぎた。あんなにワインを飲んだのは 初めて。南大河州(リオ・グ…

飽きっぽい性格は健在

会社からようやくスマホを支給されました 人生初のSAMSUNG 実家には20年前に 購入した14インチのテレビがありますが、 当時はサムスンなんて、という小ばかにして いました。 今や韓国のGDP?税収?の2/3に達するほどの 大企業で、今やiPhoneよりも価値が高…

初出勤のような気持ち

50日ぶりの出勤というのはドキドキするものですね 今日は早朝から出張&会議だったので、同僚と一路 サンパウロ州の地方都市へ。 色々な国でたくさんのことを学んできたけど、一番 大切なのは顧客満足。となると、お客さんのところで 会議をして、要求や困っ…

ほうじ茶

ついにサンパウロに到着しました。 50日振りに着いたブラジルの印象は 枠の無い、何でもありの世界でした 怖い、という感情もありますが、面白いという 気持ちの方が大きいです 13年前に旅をした時の感覚、「ブラジルって 何でもあり、面白い!」という気持…

早く帰りたい!

接続便に乗れないという理由で、デトロイト泊です それにしても、アメリカ国内便の乗り継ぎ時間を1時間で 発券するかなー 俺も気が付かなかったので悪いのだが 乗り継ぎはヒューストンですが、 出国手続きとターミナル移動なんかしていたら1時間じゃ 乗り継…

帰国

自宅と妻のあるところが我が家、です。 1月25日にサンパウロの自宅を出発し、 ドイツ、スペイン、マレーシア、日本、米国で トレーニングを受け、今日ブラジルへ帰ります ありがとうございました。 周りの人の温かさと、自分の傲慢さにも気付きました 日本の…

親、友、ブラジル、日本

帰国する度に「慣れ」てきます。 可笑しな表現ですが、「帰国」慣れ、です どれくらいのお土産を持って行ったらよいか、 誰に会うのか、どうやって過ごすのか、何を買うのか、 何を食べるのか、などです ブラジルに渡った2ヶ月後に一時帰国した際には 何故か…

出国しました

日本での全日程が終了しました。 最後は千葉県市原市の合成ゴム工場で、独特の香りに 囲まれました。 自分はブラジルで機械から化学まで取り扱うことになるので、 1ヶ月に亘って研修を受け続けました。 研修とは教わる一方で、自分からは主体的に動かないと…

風邪ひいた 一言多い

名古屋から東京へ。地方からの荷物があまりに 重かったため、月曜日の夜は実家に避難。荷物を 一旦整理してから再出発。しかし、やっぱり実家に 帰っても良いことありません。寒いし狭いしで、 あまり眠れず落ち着かない。おまけに風邪をひいて しまい散々な…

岐阜の祖母見舞いと京都でどんちゃん騒ぎ

今週は岐阜、名古屋に滞在しております。 土曜日は休暇を利用して岐阜にある父の墓参りと、 ケアセンターに入っている祖母のお見舞いに行ってきました。 祖母は現在90歳ですが、30年以上前から知っているので 年々、細くなってきているのが良く分かります。 …