1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事&稽古納め

散々な昼間と、最高の夜でした♪ 社長からの昼食のお誘いで、同僚3人+社長とで近くの イタリアンへ http://www.duecuochi.com.br/new/ 乾杯はなんと、ビール♪ 年に数回のお楽しみ、 ランチビール。 前菜はカットしたフランスパンにトマトの和え物、 さっぱり…

普通なウィークエンド

なんだか、好きなことして過ごせている週末 朝起きて、すべきことがあり、ご飯があり、少し散歩して 美味しいワッフルとマキアートが飲める 今の課題は細切れ時間の使い方 ネットサーフィンは目的をもってやるようにして、 無駄な時間を削除 ただ、無用の用…

やっと年末感が出てきた28日

自分の仕事納めは30日ですが、今日明日はゆっくり休養。 実質、正月休みは2日しかありませんが、新米の自分に とっては休んでリズムが崩れるのが一番怖いです。 まずは6ヶ月、突っ走って仕事が出来るようにならないと 先も見えません 25日のクリスマス、28、…

期せずして出会った作家

新潮文庫のStory Seller (ストーリーセラー)という 短編小説集を読んでいますが、その中の有川浩(ひろ)さん という、女性の作家の作品が、自分の好みのまんまん中 でした。久しぶりに小説を読んで涙を流しました。 そして、2回、3回と好きな箇所を読み返し…

うぉ!にぎやか

二人住まいに6人来ると一気に賑やかになります 一番良いのが食事です わいわいと、よそってあげたり 片付けたり、合間に食べたり喋ったり、忙しいけど 2人の時と違った雰囲気で食事できますので、なかなか 新鮮です 今日は26日木曜日。クリスマス明けのバス…

お客さん♪

妻の友達4人+子供2人が遊びに来ました。そして泊まります(笑) なんだか年末にうちに誰かが泊まりに来るのが恒例になっています 長期休暇のときに限らず、いつも誰かが泊まりに来ますが、 やっぱり嬉しいですね 以前も書きましたが、うちの埼玉の実家はあま…

たまには普通の読書を

ここ数年はビジネス本や専門書ばかり読んできたので、たまには 普通の読み物もいいかな、と読んでみてから気づきました(笑) 出来れば時代小説や探偵モノを読みたいのですが、なかなか集中する 時間がないので、ついついハウツーとかビジネス本にいってしま…

二度寝はやっぱりいかん

いいことないですね 5時に起きたのに 目覚ましセットしなおして5時半 二度寝したことで、今日一日中、なんだか頭がボーっと して、昼食後は激しい睡魔に襲われてどうにもこうにも。 しゃきっと1度で起きた方が集中して 良い仕事が出来ます さすがに仕事が終…

有効に有効に

土日に何をするかはいつも迷います 前職の時には仕事のことは忘れたいと 思っていたくらいですが。。。 今、考えると、最初の二年間は幻想だったのかな、 とか思えます。 理由は思い当たることはありますが、 誰かの為に尽くしたいとか、守りたいものがある…

なんでもあるなぁリベルダージ

久々に東洋人街、リベルダージのアジア食品スーパーに 行きましたが、なんか行く度に日本からの品物が増えている 気がする。一番嬉しかったのは芋焼酎の薩摩富士が来ていたこと あれ、美味しいんです そして一番驚いたのがお正月用のサトウの切り餅で有名な …

アフィリエイト(もう、スマホ売りたい!)

s

昼間に忘年会♪

ブラジルを代表するグァルーリョス空港で 今日出発の半数の100便以上が遅延です。 多くのブラジル人は明日から年明けまで長期休暇を とります。みんな競って脱出しようとするので こういうことになるのです。毎度のことながらキャパ オーバーになるのですが…

目くそ鼻くそ

そろそろ皆さん、クリスマス休暇に入りますね 明日はサンパウロ脱出組で大渋滞でしょう 不思議なことに、昼過ぎから始まるんですよね。 みなさん、フライングです(笑) ブラジル人と働いているといろいろと言いたいことも ありますが、向こうも同じでしょう…

生ビール

次から次へと仕事が舞い込んできます お客さんが来てくれると学べることが出てくるので 有難いです。ただ今日は、一緒にランチをとりましたが、 社長がいきなりショッピ(生ビール)というから 驚きました。 自分の社会人経験の中では初めての経験でした と…

AYRTON SENNA RACING DAYを目指して

仕事明けに同僚とランニング。27歳?の彼の ペースには途中からついていけず。やっぱり空手と 走ることは違いますね。自分には心肺機能が足りない ので、空手とランで、バランスとれるかな~ 結局今日は、5-6キロ走りました 社長が帰国してからは何とか役に…

月曜ダッシュ

日本語の下ネタを覚えるのに天才的な同僚がいる 聞いていて恥ずかしくなる言葉ばかり連発する 是非、日本語の分かる人が多いリベルダージ地区で 話して欲しいものだが、男なんてみんな一緒で、 下ネタは必死で覚えるし、何より使うから覚えるんだろうな なん…

やりすぎて筋肉痛(涙)

金曜の夜はやっぱ自分をいじめぬく、ランニングでしょう! いじめるというより、頭の中を空っぽにするためにね、 大切な儀式です 自分は考えすぎるところがあるので(もちろん、無駄な思考時間です) 考えないくらいがちょうど良いのです さて、タイトルです…