1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

今のブログ(ワードプレスで書いています)

グローバルな世界への第一歩@サンパウロ – サンパウロ発!グローバルな視点で活躍したい人へ送る

ブログ引越し(出戻り、エキサイトへ)

再び引っ越します。2年前まで使っていたエキサイトブログが 肌に合っているようなので、1000太郎の脳みそ進化ver.に戻します。 二年間で書いた記事は少ないですが、過去記事とコメントは上記のブログにエクスポートしますが、写真までは不可能なようです。し…

同僚とのアフター5  ポル語24日目

花金、まさしく! 普段ビールばかりなので、仕事明けに同僚の家で飲む ウィスキーは胃にしみわたり、心地よい酔い心地でした。 最近、職場の雰囲気も良くなかったと私は感じていたので、 今回は10人中、7人の同僚が集まったので、これは良い方向に 向う飲み…

なるようになる どうにかしようとすると、ならない

人はみーんな違う それを認識して、腹の底に落とし込むことの、なんと困難なことか! それに付け加え、伝える力の大切さ 工夫が出来ないなら、準備をするしかない だけど今日は疲れたのでもう帰って友人と飲むが!

再度、ブラジルに慣れなきゃな

妻と年末年始を日本で過ごし、その後、東京、宇部、名古屋と 3週間仕事をしてブラジルに帰ってきました。 予想よりもずっと、自分が日本化されたな、と感じます。 30年間住んだ国なので、当たり前ですが、 少なくともブラジルに住む身にとってはマイナスです…

チームは同じ方向を向いていればよし

止めることは出来るけど、どのタイミングで再開するかを 見失ってしまったブログです。 この3ヶ月間、仕事上ではチームを任されるようになり、人も増え、 異なる意見とぶつかることを積極的にしてきました。というよりも しないと打開できないので、自然と行…

見られない・・・

見損なったF1を見ようと動画を探していますが、全然 見付からない。正しく言えば、リンク切れ。。。 せっかく2時間集中して見ようという気になったのに 最近、集中力、想像力、配慮力が落ちているな~って 感じます。ブラジルで働くプレッシャーと同僚との …

それでも今、やらなければならないこと

うちの会社のブラジル人と仕事をしていて、まぁいろいろと 大変ですが、文化の違いを毎日嫌と言うほど感じます。 と同時に、当然日本の会社で働いているブラジル人も相当な 違和感を感じながら仕事をしていることでしょう 白か黒か、では片付けられない、そ…

心配の種 それでも今できること

子供の頃からの癖はなかなか抜けない。私の場合は朝、一発で起きられないこと。良く言われるのが「低血圧だからね」。私も今まではそう思っていたし、それを言い訳にしていたような気がする。更にはその低血圧を恨んだりもした。しかし最近、考え方が変わっ…

続けるメリットと止めるそれ

長らく(2011年12月8日から)ほぼ毎日続けてきた ブログとポル語1日1語ですが、6月くらいから仕事が 忙しくなり、毎日、ではなくなってきました と同時に、ポル語もただ載せるだけで頭にあまり残って いないな、と最近感じ始めていたので、毎日に こだわらず…

リズム~ 

マナウスでの営業から帰ってきてから身体の調子も人間関係も 何だか可笑しくなったな~ リズムがずれている まずは、アマゾンから持ち帰った腸炎。ただでさえ 力の入らない身体に大量の仕事。 さらには自ら招いている人間不信と承認欲求。 ほとほと自分が嫌…

地球を次世代に気持ちよく渡すために

出来ることないかな、とか、何を止めたら良いんだろう? って、最近よく考えています。 世の中は見渡せばプラスチックばかり。陶器や木製、紙の製品は 見ていてまだ気持ちがホッとするのですが、プラはやっぱり 見ていても気持ちがザワザワします。 個人的な…

時間を取られる、いただく、頂戴する

それなりに昔よりは会議に臨むにあたり、 準備をするようになったが、昨日は 衝撃的なほどに時間を奪われるような来訪者に 遭遇したので、心を入れ替えられました。 寧ろ、私に対する警鐘のような存在だったと 思えば、有難い機会を与えてくださったのだなと…

同僚、仲間

やっぱり対話、会話、対面 今日はWORKSHPの疲れが残っていながらも、朝から 家の掃除。家内が居ないので独りで二人分をするのは 大変。1時間40分ほどで、手抜き掃除の一丁あがり 昼からは職場の同僚と、サンパウロの中心から車で 1時間半ほどの、ソロカバで…

戦略

SP州の田舎、Joanoplisという風光明媚な町で 行われた、2日間のワークショップが終了しました。 社内だけだったので、当初は何をやるのかな、と思っていましたが、 2ヶ月前から通達されていたのは、自分が取り組んでいるビジネスの 将来のゴール、手段、今す…

あと2cmずれていれば。。。

あまりに治りが悪いのと、今週は結構踏んばらないと いけないので、医者に掛かりました 久しく風邪を引いていなかったので、こういう時は ひどくなるもんです。実際、医者に「軽くはない、 明日は休んだ方が良い」とまで言われましたから。 肝心の治療は、い…

愛の貧乏脱出大作戦

和田さんのメルマガから引用 以下 『愛の貧乏脱出大作戦』(テレビ東京) でした。 ■みなさん覚えていますか? みのもんたさんがMCを務める バラエティ番組で、 貧乏に悩む主演者に 貧乏脱出のチャンスをあたえて ガチ修行させるという企画。 自分の不甲斐な…

部下には愛をもって

ついつい、こうしなさい、とか、 何でこうしないんだろう?と部下のことを 見てしまいます。 部下も私から話しかけられると、ビクッと しているようです。それでもたまに、自信 満々に意見を言ってくることがあります。 合っている時であろうが、間違ってい…

谷広海さんの声を聴きながら半生を振り返ると

久しぶりに風邪ひきました。それだけ 余裕があるということで、恥ずかしい限りです 昨日はサンパウロから飛行機で1時間、更にそこから クルマで数時間走ったところにある企業を訪問 しました。 朝一で何だか緊張して眠れなかったのと、 水分補給を怠ったこと…

情けない試合に学ぶ

最初は良かったんだけど、ボールを後ろに戻し始めた 瞬間、流れが変わったし、指揮官を失ったブラジル人の なす術の無さを見ました。 見ていて痛々しい試合、エースとキャプテンを欠いても みんなで力を合わせて、というのはブラジル人には無理 だったみたい…

comemoração tres anos de imigração ブラジル再渡航して3年

2011年7月7日にこちらに着いてから、 丸3年が経ちました。 タイトル imigração は移民ですが、今の時代は飛行機ですし あまり移民した、という実感はありません。これから 先もどうなるか分からないし。 さて。。。 まだ3年か?というのが正直な感想です。 …

英語のプレゼン 例によって

はぁ、やっぱり準備がものを言う 英語でのプレゼンはカンペが無いとダメだな お客さんのところで詰まってしまったよ それともう一つ大事なことは、内容を理解 しておくこと。当たり前ですが、内容を 完璧に理解しておけば、何とかなるものです 英語にポル語…

先人たちの苦労と歴史を感じる日本祭り

日本祭り、今年も盛りだくさんでした。 昨日も書きましたが、たくさんの友人達と 出会うことが出来て、夏祭りが終わったような 少しセンチな気分になります。 あぁいうお祭りは一参加者ではなく、やっぱり 出展者や主催する側になった方が断然 面白い。立ち…

楽しいけど羨ましくもなる、日本祭り

今年もやってきました、日本祭り 明らかに南米最大、いや、恐らく世界最大規模だと 思うけど、やっぱり楽しいですね。 年に一度か二度しか会えない友達に会えたり、 お手伝いをしている埼玉県人会で、みんなで協力し 食事が売れたときの嬉しさとか、日常では…

サッカーに興味が無い同僚

そりゃいますよ、サッカーに興味の無いブラジル人。 日本人だって、みんな相撲を見ないし、空手もしない 当たり前なことだ。 今日はブラジル戦があるので13時には帰れたんだけど、 彼は「Kongo、昼飯食いに行こう」と誘ってくれた上に、 週報まできっちり出し…

眠い。。。

相変わらず体力がないな、と感じる。 夕方は既に電池切れで創造的な力が必要な 仕事は極力避けた方が良いですね。 睡魔を感じる時や、集中できない時には 顔洗ったり、眠気がひどい時にはトイレで 仮眠したりして、何とか凌いでいます。 本当に、体力ある人…

判断基準

人は自分の判断基準で動く。 そして他人にもそれを強いようとする。 逆に、自分と同じ行動、考えだと、人はそれを 受け容れるし、味方だと感じる 当たり前のことを当たり前に、素直に生きていれば 人生なんて捨てたものじゃない そ・れ・に・し・て・も 空手…

やっぱり伝え方が9割か、いや、9割9分だ

うん、うまくいかないな 自分が伝えたい内容と、相手が受け取った内容の 差異が激しい。仕事にならない程。もう、泣けてくるぜ 朝9時に頼んで仕上がったのは18時。チェックして ガーンです。きちんとメモしていたのにな。。。 仕事を振るときは、どれだけく…

5つの「あ」

眠い…人って分からんもんだね。 結果的に部下のことで悩んでいるのは自分だけ。 彼らは涼しい顔です。期待値を勝手にあげているのは 何を隠そう、そう、私です。 部下を持って初めて、前職で上司に苦しんだ経験が 活きてきます。本当、立場と環境が変われば …

日本のお菓子、少ない

いつからそんなにせこくなったんだ、日本の菓子業界よ。 いや、美味しいんだけど、特にMEIJIさんのFranとかね。 もう最高ですよ。だけどさ、ちょっと量が少なすぎないか? 3本1パックが3包装入っていて、それで126円だったかな パッケージの裏側の数量の記載…