1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

サッカーに興味が無い同僚

そりゃいますよ、サッカーに興味の無いブラジル人。

日本人だって、みんな相撲を見ないし、空手もしない

当たり前なことだ。

今日はブラジル戦があるので13時には帰れたんだけど、

彼は「Kongo、昼飯食いに行こう」と誘ってくれた上に、

週報まできっちり出して、15時に去っていった。

 

大体の同僚が17時からの試合にも関わらず、それに

仕事をしたくないという理由で、13時きっかりに帰る。

そこを一所懸命しなくてもよいのに、と思うが、

日本人が異常なのだと思う。

 

彼の場合は、「今帰ると電車がいっぱいだから」という

理由で、ドイツvsフランスの結果も気にすることなく、

黙々と仕事をこなす。

いや、大したものだ。

 

彼は新人でまだ22歳。自分の襟を正したくなるような人。

それでもまだまだ仕事は出来ないが、真面目さと素直さは

かなりのもの。レポートも指導すると次からきちんと直してくる

そして何より素直。すぐに返事するし、反省もする

 

いい人採ったな、と同時に、こういう優秀な人ほど気をつけないとね

ヘッドハンディグはまだ無いにしても、大学院を出て自信と知識が

ついてきたらすぐに他所へ行こうとするからね。まぁ、仕方ないと

言えばそうだけど、私も今のうちに彼からいろいろと学ばせてもらおう

 

今日のポル語

compressão 圧縮