1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

楽しいけど羨ましくもなる、日本祭り

今年もやってきました、日本祭り

明らかに南米最大、いや、恐らく世界最大規模だと

思うけど、やっぱり楽しいですね。

 

年に一度か二度しか会えない友達に会えたり、

お手伝いをしている埼玉県人会で、みんなで協力し

食事が売れたときの嬉しさとか、日常では味わえない

喜びがあります。

 

埼玉県だけに限らず、どこの県人会でも一世の

数は少なく、二世、三世、四世も頑張っています。

若い子も多く、友達同士で歩いたり、ふざけたりしている

姿を見ると、少しだけ羨ましくなります。

夏休みの祭りの後のような、センチになる感じでしょうか

 

自分にはそういったものがブラジルにはないので、

どうしようもありませんが、やっぱりあぁいう

のっていいな、と思います。

 

普段会っているのに、あぁいうところで会うと何だか

特別嬉しい気がするのは、不思議です

 

あ、それでも通算で4年住んでいると、やっぱり友達に

出会うと嬉しいですね。1年目では感じられなかったこと

 

そうやってみると、たった4年でも少しはこちらに根を

下ろせてきているのかな、と思います

 

まぁこうやってごにょごにょしながら、時が経って

いくのでしょうな。。。

 

あ、喧嘩別れした前の上司とも会いました。

握手しました。それだけでも良かったです

 

今日は埼玉でカレーとカレーパン、明日は午後から空手の

演武とマッサージをしてきます

 

今日のポル語

eixo 軸、要点、中心、本質