1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

先人たちの苦労と歴史を感じる日本祭り

日本祭り、今年も盛りだくさんでした。

 

昨日も書きましたが、たくさんの友人達と

出会うことが出来て、夏祭りが終わったような

少しセンチな気分になります。

 

あぁいうお祭りは一参加者ではなく、やっぱり

出展者や主催する側になった方が断然

面白い。立ち仕事の上に、満足に祭りも

楽しめないし、お腹も空くし、大変だけど、

「日本」を目当てに15万人以上集まってくれる

んだーって考えると、日本人として本当に

嬉しくなります。

 

日本人がブラジルに移民して106年、

今や150万人を超える一大コミュニティに成長して

数だけではなく、色々なものをブラジルにもたらした

日本人移民。毎年この3日間は日本人としの誇りと

先人のご苦労を心から感じることの出来る日々です

 

私ももう4回目の日本祭り。移民の一人として

来年もブースに立とうと思います

 

今日のポル語

Neutro中立の 、無関心な