1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

続けるメリットと止めるそれ

長らく(2011年12月8日から)ほぼ毎日続けてきた

ブログとポル語1日1語ですが、6月くらいから仕事が

忙しくなり、毎日、ではなくなってきました

と同時に、ポル語もただ載せるだけで頭にあまり残って

いないな、と最近感じ始めていたので、毎日に

こだわらずにブログは続けることに、ポル語は毎朝

5語ずつ書き取りで覚えていくことにしました

 

本当は仲間が居て、その人も毎日更新して、お互いに

励ましあって行く方がけん制の意味合いもあって、良い

緊張感が生まれて良いのですが。

 

どなたかおりませんか?ブログでもスポーツでもジョギングでも

勉強でも毎日続けて、それをお互いに報告し合うっていうの

 

私の心の師匠のアイデアなんですけど、その方はこの方法で

メルマガを10年くらい毎日発行しているんです。毎日ですよ

 

10年偉大なり、毎日30分でも1年では1週間ぶっ続けでそれに

時間を投資したことになります。

 

意志の弱い私は他人の目を使うことで、モチベと継続性を

維持しないとな。。。