1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

心配の種 それでも今できること

子供の頃からの癖はなかなか抜けない。私の場合は朝、一発で起きられないこと。良く言われるのが「低血圧だからね」。私も今まではそう思っていたし、それを言い訳にしていたような気がする。更にはその低血圧を恨んだりもした。しかし最近、考え方が変わってきた。それは、低血圧を高血圧体質に変えようとか、ではない。凄く簡単なこと(まあ出来ていませんが)やれば出来るんじゃないか?ということ

ブラジルに来て30も後半になり、サラリーマンしていても、何の保証もない。年金は一応、引き落とされてはいるけど、余裕ある暮らしなんて想像するだけムダ、恐らく体が続く限り、働くと思う、私も家内も。

放っておけばブラジルに住んでいればマイナス面ばかり見てしまう。日本にいてもそうだけど、心配し出したら切りがない。かと言って、心配を払拭出来るほど立派な制度もないし、この国では制度も作れないと思う。

つづく