1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

自分の弱み、強み

歳と共に気がつくことって多いですね

部下をもって、新しい仕事をはじめ、忙しくなってきている時、

強みよりも弱みの方を思い知らされます。

 

私の場合はずばり、フォローアップ、復習することが苦手、

億劫というのがあります。準備は得意でガンガンいくのですが、

祭りの後、というか、余韻に浸ってしまい、整理したり、後から

足りないところを補うという作業が後手後手になってしまいます

 

今、ちょっとモチベがダウン気味で、集中力欠如、ミスも出てきて

いるので、自分を全て投げ出して無の状態に返らないとな、と

感じているところでした

 

自分の場合、無の状態というのは「我」が無くて、頭もすっきりして

何をやるべきか分かっている状態を言います。要は「ものごと、気持ちも

現象も、自分がこだわらなければうまくいくようになっている」という

感覚です

 

今、調子悪いのは何かにしがみ付いているからなのだろうな~

明日からまた1週間出張ですが、これを利用して集中力とアンテナを

取り戻します。その後はW杯ですのでしばらくサンパウロ州におりますゆえ

鋭気を養います

 

今日のポル語

amolecer やわらかくする