1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

嬉しい再会 in サンパウロ

出会い満載の日曜日でした。やはり人と会って話すのが一番の

気分転換です。友達に恵まれているな、とつくづく

感じました。

 

昼間は妻の方の集まりに、約3ヶ月ぶりに会う人ばかりで、

顔見知りも増えてきたので、話も弾みます。ブラジル人だけではなく

ペルー人や台湾人などの外国人もいるので、完全アウェーではない

ため居心地がよいです

 

一方で夜は、他大学のサークルですが、良く飲んで、ブラジルに行くとき

にもお世話になった後輩が、旦那と子供を連れてブラジルに凱旋帰国!

 

お互いに研修で1年間ブラジルに滞在経験があり、その後もブラジルに

関わり続けていた彼女とは、いつもは会わないが、「元気にしてるかな?」

などと気にはなっていたのですが、やはり自分もブラジルに来てしまったので

なかなか会えなかったのです

 

学生時代の後輩とはいえ、鹿児島で、小倉で、宮崎で一緒に酒を飲み、

ブラジルに行くときにはポル語の先生になってくれたり、送別会で

見送ってくれたり、大事な大事な後輩の一人です

 

身近な人が日本から来てくれるとどうしてこんなにも

嬉しいのでしょう。感動感動、生きていて良かった。辛いことも

なんか全て忘れた一夜になりました。

f:id:gomonchan:20140504193615j:plain

 

今日はよく眠れそうです

 

今日のポル語

imersão 浸すこと 没頭