1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

情けない試合に学ぶ

最初は良かったんだけど、ボールを後ろに戻し始めた

瞬間、流れが変わったし、指揮官を失ったブラジル人の

なす術の無さを見ました。

見ていて痛々しい試合、エースとキャプテンを欠いても

みんなで力を合わせて、というのはブラジル人には無理

だったみたいです

ボールを持たせると個人技の光るブラジルのサッカーも

今大会ではなりを潜め、長い縦パスかボールを後ろに戻して

立て直し、これしかしてきませんでした。

色々と戦術はあるのだろうけど、準々決勝以外は素人が見ても

情けない試合ばかりでした。

(戦術についてのコメントは控えてください、素人なんで。

ですが、語りたいのでご容赦を)

 

それでも最後まで諦めずに1点とったOSCARを見てほっと

しました。

 

常に全力、自分ひとりで何とかできる力と、チームを束ね

率いていく力、両方が備わってこそ、成功するのだなと

サッカーに人生を教えてもらいました

 

今日のポル語

confiavel 信頼する