1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

5つの「あ」

眠い…人って分からんもんだね。

結果的に部下のことで悩んでいるのは自分だけ。

彼らは涼しい顔です。期待値を勝手にあげているのは

何を隠そう、そう、私です。

 

部下を持って初めて、前職で上司に苦しんだ経験が

活きてきます。本当、立場と環境が変われば

働き方も、見えてくる風景も、感じ方も、全てが

変わる。仕事ってこうやって作るのか、任せるのか、

とか、色々と気づかせてくれます。

 

ブラジルに限らず、ラテンアメリカで働くにあたっては

5つの「あ」が大切です

 

「あせらず」「あわてず」「あくせくせず」「あてにせず」

そして決して「あきらめず」

 

本当にその通りだと思う。

特に「あてにせず」だけど「あきらめず」は言い得て妙で

ある。

 

今日のポル語

Único sentido 一方通行