1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

昼間に忘年会♪

ブラジルを代表するグァルーリョス空港で

今日出発の半数の100便以上が遅延です。

多くのブラジル人は明日から年明けまで長期休暇を

とります。みんな競って脱出しようとするので

こういうことになるのです。毎度のことながらキャパ

オーバーになるのですが、学習しないのです(笑)

 

さておき、今日は会社の忘年会でした。近くのレストランで

同僚と社長夫妻とで乾杯!そうです、うちの会社は昼間に

忘年会をする代わりに、お酒を飲んでも良いのです!

 

たった1ヶ月強ですが、皆さんとも仲良くなり、受け入れて

もらっているかは分かりませんが、美味しい生ビールでした

 

15時くらいに事務所に戻り、1時間くらい経つと皆さん、

バラバラと帰りだします。この、何ともいえない意識の一致は

お見事です。仕事しないときはしない!

社長が何も言わずとも、うちの会社はフレックスで出勤義務は

無いと言っても良いくらいなので、皆さん、自分のペースで

やっています。

 

私は日本人だからか、会社体質が身についているからか、

9-18時を今のところ遵守しています。

来年の出張から帰った後は、営業として出て行くので、

就業時間は変わりますね。3ヵ月後が楽しみです

 

今日のポル語

apreciar 評価する 尊重する