1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

気がつけばカシャッサ

昨日は研修留学生の報告会。次第にブラジルに慣れて来ている

様子が分かりますが、人によっては自分を掘り下げてグイグイ

生活の質を上げている者もいれば、まだまだ研修先が全て

という人もいて、こちらも考えさせられます。

 

1年やそこらでブラジルを語れる筈が無いということに、

私はようやく最近気がつき始めました。

 

それでも自分の中でも年々、研修生に対する見方も

変わってきており、客観的に見られたり、彼らの

分かったりと、少しずつ私もブラジル社会に

同化していっているな、というのが分かります

 

夜は懇親会。若者たちがブラジルでの生活で何が

足りていないか、何に満足しているのか、何が

欲しいのかを感じ取って会話をすると、ほっと

したような顔をします

 

自分も独身だったらと思うと一緒に遊んだり

するのだろうが、今は人を紹介したり、機会を

設けてあげたりと、少しずつ関わり方も変化

してきています

 

サンパウロの夜も冷えてきて、ビールだけでは

身体が縮こまるので、気づけばカシャッサ(ピンガ:さとうきび焼酎)

がテーブルの上にありました

 

若者たちに元気と胃もたれをいただいたので、明日からも

頑張れそうです

 

今日のポル語

viscoso粘性