1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

日本とブラジル、応援する理由の違い

ご多分に漏れずW杯初戦、TV観戦しました

開会式からばっちり、世の中の流れについていくためには

必須です。それから和田裕美さんかな、誰かが言っていたのですが、

世界の大きなイベントに同調することは決して悪いことではない。

寧ろ、人々の盛り上がる波長に合わせることで自分にも良い

効果がある、とのこと。たとえ深夜でも録画して後で見るのではなく、

オンタイムで見る方が良い。

 

ということで、最近ではF1でも何でもその場で見るようにしています

思うに、世界中の人の波長とかもあるかもしれないけど、私の場合は

単に楽しいことに盛り上がり気分よくなりたい、ということだけ

 

だけどブラジル戦を観た理由は、勝つか負けるかで治安やストに影響

してくるのでは?という心配からです。ネイマールはサントス出身だし

素直だし、割と好きということもありますが、今回ばかりは治安が

心配でした。それからもう一つ、今までW杯や大きな試合があっても

あまり日本代表に興味がなかったのですが、今回は何だか無性に

代表チームのユニフォームを着て応援したくなったのです。よく、

ブラジル代表のユニフォームを着て応援する、サンパウロに住む日本人を

見ますが、あれは理解できません。ブラジルも応援して(好きなら良いのだが)

何だか解せません。自分はもう、こちらに半分住むつもりでいるので、

余計に愛国心が最近、強くなった気がします

 

(偽者ですが)初めてユニフォームを買って、応援しているところの

ボランティアに行きます

 

今日のポル語

ruptura 破壊