1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

分からない

最近、「分からない」とようやく“自信をもって”言えるように

なりました。どうも恥をかくのが苦手な性格なので、今まで

ごまかしてきたように思います。

 

コミュニケーションが日本以上に大切になってくる外国では

分からないことを「分からない」と、はっきり言えないことは

決して良いことではありません。

 

うやむやにしているとその場は良いように思うのですが、

後々ややこしくなり、例え時間が掛かっても

その場で恥をかいた方が、長い目で見たら絶対に良いと思います。

 

シンプルなことですが、今まであまり出来てこなかったのですが、

最近、ようやく出来るようになってきました

 

嬉しいし、楽ですね。

 

とは言え、気を抜くと今までの性格がまた頭を出してくるので

現在の状態をキープし続ける「努力」をしたいと思います

 

今日のポル語

 tração 引っ張り