1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

やっぱりいいね、稽古って

3週間ぶりの空手。

もう1年以上一緒に稽古しているブラジル人女性のローキックと

右ストレートが痛すぎる。いろんな人が生徒になっていますが、

長く続いている人は確実に上達していますね。自分は昔とった

杵柄(きねづか)でダラダラとやっているので、特に子供の

上達には目を見張ります。3ヶ月も経てば「空手」をしていますからね

 

最近、週に1回も行けていないので

毎回2日後に確実に筋肉痛がきます。それでもやっぱり行く

価値はあり、精神的にも肉体的にも良い作用しかありません(笑)

 

白、青、緑と来て、次は紫帯のようです。一体、帯が何種類あって

審査基準が極めてあやふや、というか師範の一存で決まるので、

この辺がいかにもブラジルらしいですが、まぁ続けられる限り、

通いますよ

 

今日のポル語

escoamento 斜面、流出