1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

分かりやすいブラジル

午後1時、同僚たちが帰っていく。私は2時間遅れの出勤にしたので

15時まで勤務。15時20分頃、いつもは18時過ぎに見られる光景が

この時間に見られる。そう、帰宅ラッシュだ。道も駅もバス停も

どこもかしこも大渋滞。なんて分かりやすい人たちなのだろう。全ての

ブラジル人を狂わせてしまうのがサッカー。

これだから私はブラジルが負けるのが怖いのである。

だけどその気持ちはすごく分かる。私は西武ライオンズの大ファン

だった。開幕戦は毎年見に行っていたほど好きで、常勝ライオンズに

なるにつれて、その気持ちは深くなっていった

 

試合は自宅で観戦したが、始まると家の前の道路に走る車はほとんど

ゼロ。とても平日の昼間とは思えない。バールには人だかりでラッパや

歓声がこだまする。

 

メキシコとの試合は一進一退、スコアレスドローで試合が終わると、

なんともいえない雰囲気。そう、しーずかな時間が5分くらい流れて、

街はいつもの賑わいを取り戻し、日常に戻っていった

 

今日のポル語

estatico 静止