1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

実は初の商社アテンド

 

付き添う形になった今回の客先訪問、ならびに市場調査は

あまり乗り気ではありませんでした。

何より、準備が不十分だったし、自分主導ではないのと、

それから出発の6月1日が妻の誕生日ということもあって、

夜の便での出発、結果的に深夜のリマ到着ということも

テンションを下げる原因に。

 

今回の出張は商社のアテンドでした。

初めての経験だったので、どのようになるのかな、と

内心不安な気持ちでペルーに向かいました。というのも

私の勝手なイメージで、「商社は搾取するもの」という

ものがあったので、彼らと仕事をするまではマイナスな

感情ばかりが先にたち、憂鬱な気持ちになっていました

 

しかしそのような感情は長続きしませんでした。

商社の方々の無駄のない、迅速で隙をみせない、

完璧なアテンドと調査力、行動力、体力、全てをとって

みても素晴らしいものでした

 

知らない国で右も左も分からないため、彼らの姿は

余計に素晴らしく映りました。居住している国でなら

いざ知らず、未知の国では慣れている人にお世話になるのが

時には効果的だな、と身をもって実感しました。

 

旅行ではなく仕事。商習慣、税法、環境、言葉、全てが

異なる地で大変お世話になった商社の方々。メーカーの

我々からすると、また、コーディネーターの私にとって

とっても学ぶことの多かった商社との同行営業、調査でした

 

今日のポル語

amolecer やわらかくする