1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

初大陸

9ヶ月振りの出国です。感度の高い状態に常に自分を置いておくのは大切です。

今回の出張において、気持ちの持ち方がいつもとは違います。それは、出張中

の内容がそのまま帰国後、4月以降の成果に表れるといけない、ということで

す。入社して2か月半の自分を長期出張に出してくれる社長の目的はそこに

あります。今までにありがちだった、出張すれば仕事したつもり、というのは

一番避けなくてはいけません。と言っても、最近は自分の意思なんてアテにして

いないので、そういう仕組みを作る方がよっぽど楽です。もちろん、気持ちと目

標は4月以降の成果に向けることは言うまでもありませんが、日々、一瞬一瞬の

気の持ちようが重要です。そうはいっても人は急には変われないのは分かってい

るし、出来なかったことで落ち込むのも時間の無駄ですので、やはりコツコツ、

一歩一歩、という今まで通りの戦法で行くのが一番かと思います。毎日ポル語、

英語、専門書の翻訳、というのを出張中も休まずに続けることで、モチベを維持

したいと思います。(サンパウロにて)

今日のポル語

Gamaガンマ