1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

2014開始

あけましておめでとうございます。

2014年と聞けばピンと来ますが、実は今が

平成何年かは調べないと出てきません。

26年で合っていますか?

 

さておき、大晦日の昨夜は22時に早々に床に就き、

今朝は5時に起床。こうでもしないと、真夏の昼間に

なんて、やりたいことが出来ません。

今日30℃超え、なかなか暑い年越しには慣れませんが、

朝から日系社会の新年会に行ってきました。

あぁいう、日系の方達が集まるところに行くと、知っている

人がいるからか、ホッとするんですよね

記者時代の知り合いは自分の不義理でどんどん減って

いますが、それでも幾人かには覚えてもらっています。

 

特に取材するわけでも無いし、今日なんて駐在員なんて

ほとんど誰もいなかったのでは?自分はこちらの採用ですが、

仕事柄、商工会議所のメンバーとのお付き合いを大切に

していきたいので、誰かいるかな、と思ったのですが、副会頭

くらいしか分かりませんでした。

 

というわけで、妻を連れて行ったのですが、知っている人には

ほぼ全員挨拶できたし、紹介できたのでよかったとしましょう。

 

簡単な食事とお雑煮が振舞われたので、舌鼓して家路につきました。

お寿司や焼きそばよりも、お雑煮が嬉しかったです

 

今日のポル語

relevante 目だった 重要な