1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

ドイツを後に

有意義なドイツはドユッセルドルフでのトレーニングであった。

皆さん優しく、ケミカルの講義を2日間に渡ってしていただきました。

 

夜の部は3日のうち2日間、同僚、先輩の方々がお付き合いいただき、

本場ドイツビールと迫力のあるフランクフルトソーセージを

頬張りました。おまけに当地の日本食、韓国食も味わうことができて

生活を垣間見た気がいたします。 

 

完全に予想外というか、準備していなかったのが€の値打ち。

現在は140円くらいでしょうか?本当に€が強くて、もう

為替の計算しない方がいいな、と思うくらいです。

13.5レアルですからね!嫌になりますよ。それにレアルは

弱すぎですからね。

 

ということで、外国から入った身の私としてはドイツの物価は

とっても高いな~と感じました。食事補助も出張手当も全部

吹っ飛びそうな勢いです。

 

まぁ、それでも万事うまくいっておりますし、おかげさまで

まだ風邪はひいておりません。トレーニング出張もまだまだ

スタートラインにも立っておりませんが、明日からのスペインの

カステジョンでも貪欲に頑張りたいと思います

 

今日のポル語

eficiencia 効率、実効