1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

ブラジルの下宿

ボランティアで手伝っている団体がありまして、それは日本からの

研修留学生をブラジルに1年間派遣するものです。私もOBです。

 

その彼らが泊まる宿を見てきました。

簡単に言えば下宿。アパートでもないのですが常に管理人の

おばちゃんがいるので、さながら下宿。しかも洗濯物を

出しておけば、洗って乾かして畳んでくれるとな!

 

最高じゃないですか。部屋は無理やりパーテーションつけてる感は

ありますが、1年間という貴重な経験はこういう人と人とが

緊密にコミュニケーション取れる場所が意外と良いのかもしれない

 

自分も6年半くらい鹿児島で下宿生活をしていたので、

その良さも悪さも知っています。

今は結婚しましたが、若い多感なときに他の人と暮らす経験が

出来て良かったです

 

さて、明日から妻が3ヶ月マレーシアに、自分が来週から海外出張に。

なにやらいつもバタバタしています

 

今日のポル語

variar 変わる、変化をつける