1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

ニュアンスと受け取り方

毎日いろいろな部署の方とミーティングを行っておりますが、

気づかされることがありました。

同じ言葉でも相手によって受取り方が大きく変わるということ。

そして、それは時には悪い印象になることもある。もちろん、

何もなくスルーされる場合もありますが。

違う言語だと語彙が日本語よりも少ない分、余計にニュアンスが

間違って伝わる可能性が高いですし、適切な単語を選べない弱さが

あります。

 

お互いに母国語ではない話者同士の会話は、別に焦らなくてもよいし

焦る必要もない。言葉を選びながら、大切に話すことが重要なのだな

と改めて思い知らされた一日でした。

 

寝不足と肝臓の疲れと乾燥で少々疲れました。

 

スペイン滞在は月、火とあと2日ありますが、気持ちを入れ替えて

臨みたいと思います

 

今日のポル語

corrosão 腐食