1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

外国人の認識

最近感じることだが、自分は相当、外国人に対して「自分とは違う」という

意識を持っている。「自分とは違う」とは、好きとか嫌いとかそういった感情

のレベルではなく、「違い」を見つける。

そしてその違いを最大限に認識した後に、「同じもの」を見つけに行く。

この一連の、つまり、違いと同じ、を認識する感情の過程が私にはたまらなく

楽しいことなのだ。このような感じ方、考え方は恐らく先天性なものが多く、

後天性のものは少なく、わずかな経験が後押ししているだけだと思う。

 

ブラジルからヨーロッパ、そしてアジア、笑っちゃうほどの違いを、目と肌で

感じることができ、更に、どうして同じ人間なのに、地域でこうも言葉も

文化も何もかも違うのだろう? だけど生きていくことには変わりにはない

なぜ?と同時に、やっぱりと感じながら、私も過ごしているのだが、この

行為に飽きることはない そう、まったく飽きることはない

 

今日のポル語

distinsão 区別 持ちよう