1000太郎の脳みそ in BRASIL

ガリンペイロ(金堀り)移民に魅せられブラジルに移住しました。妻を筆頭に、お茶とスキーとバイクをこよなく愛します

当たり前にマルチな妻

違う、が当たり前の国が存在する

マレーシアは華僑、インド系、マレー系、その他と主要3民族が

混在する。と言葉で書いている通りに、見事に日常生活がそうなのです

 

町を歩くと顔をベールで隠したマレー系、色も彫りも深いインド系、

そして華僑と、混ざり合っています。妻の場合は華僑ですが、学校は

華僑専用の、そして友達は華僑しかいないそうです。

しかし一旦世の中に出れば、見事に広東語、客家語、英語、そしてマレー語

を使い分けます。改めて妻と一緒に行動をしていて、その場面に出くわすと

驚きますが、彼らにしてみればマルチリンガル、マルチカルチャーが

当たり前なんだな、と初めて本当に理解しました

 

いや、すごい 本当にすごい。もう最近、日本がスタンダードではない

ということを頭を叩かれるくらい、感じます。ブラジルももちろん、

多民族国家ですが、やっぱりポルトガル語がメインの生活でしたので、

マルチカルチャーな生活はなかなか体感することがなかったのです

 

なんだか、やっぱり嬉しい感情がこみ上げてきます。これぞ地球だ!

これが世界か!

 

あと3日で日本ですが、やっぱり日本の良さはあるし、自分も日本人。

色々なものを伝えられ、そして教わってこようと思います

 

今日のポル語

caberia 収容される おさまる